過去の近況報告

2007/03/07 

「髪型変わった手先さん」
今日はちーちくが休みだったので手先と金子の2人で稽古。 最近、手先さんが髪の毛を赤にして前髪をパッツンにしましたよ。 お気に入りの様子。そこで金子がこの髪型を一言で表してみました。
「木村カエラになりたい子」
※ポインタをのせると写真がキャッツアイに変わります

2007/02/13 

ストレッチ中に「侍士集合ー!!」と叫んだらこうなった
3月のかしかぶオンステージに向けて稽古を開始しました。 昨年11月の『日和見』に出ていなかったちーちくとは久しぶりの稽古。もう、手先の楽しそうなこと!
今日は軽く構想をしゃべったり、それを元に少し動いてみたり、衣装を相談したり、スケジュールを調整したりといった流れ。 来週頭からは本格的な稽古開始。さぁそれまでに中身を練らなければ!(金子)

No image...

2007/02/05 

金子です!KAVC演劇ジャンクション『ロビーストーリーとねずみの秘密』より戻って参りました! ひゃー、すごい公演だった。いやいやー。はー。ふうー。観に来てくださった方、 ありがとうございました!見逃された方もDVD販売がありますので、是非ご予約ください!
侍士は3月に1つ出演が決定いたしました。TOPページでも告知してます 『かしかぶオンステージ』。侍士たちが出会った場所、以来お世話になりっぱなしのKAVCさんが 今年で10周年。そのイベントの中での合同ステージにて、30分の芝居を上演いたします。 今までやったことのない侍士にする予定。旗揚げ以来の手先&ちーちくの2人芝居。 入場無料です、是非ご来場ください!!

No image...

2006/11/19 

絶頂集団侍士企画 西向く侍士
『日和見』

無事に公演終了いたしました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 アンケートを拝見しているとたくさんの方に楽しんでいただけたようで、 本当に嬉しく思います。次回公演の予定はまだありませんが、予定が立ち次第 このサイトで告知させていただきますので、しばしお待ち下さい☆
金子単独では1月下旬のKAVC演劇ジャンクションに演出助手で参加予定。 Sundayのウォーリー木下さん演出、今から楽しみです!

2006/09/08 
11月公演『日和見』に向けた稽古中です。 今日は大まかな舞台の作りをホワイトボードで説明した後に稽古。 今の稽古場の流行りは早口言葉を変えて遊ぶこと。
「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」
→「この竹垣はりちゃです」
この人が演出なんですが、あまり威厳はありません。

2006/09/04 
11月公演『日和見』に向けた稽古が始まりました。 まだ未完成ですが、完成した所からちょっとずつ台本が役者の手元へ。 今日は演出・金子が欠席していたので(すんません)役者のみで稽古。 すると、おやおや手先から写メールが。
  件名「座敷童子」
いつも以上にちっちゃい。客演さん、つぶあんこと稲野杏那ちゃんでした。

2006/08/18 
11月公演『日和見』に向けて、稽古をぼちぼち開始しました。 まだ台本の稽古ではなく、仲良くなろう!の稽古。 20代の男女が楽しくスローモーション鬼ごっこを展開したりしております。 写真は「生麦生米・・・」「武具馬具武具馬具・・・」と早口言葉を 小声で連呼する客演・青井さんと夏みかん(中西達也)。 さぁ覚えたら一人ずつ言うぞー!みんな「えぇ〜」って言わない!

No image ...

2006/07/18 
次回公演の情報を更新しました。
去年の9月から活動を休止していた侍士ですが、 地味に地味に何やかんやとやっております。
KAVC、イカロス、KAVCと公演をして、再びイカロス! ただいま!!
詳細が決まり次第、UPしていきます。

No image ...

2006/05/16 
掲示板で告知していた金子のブログをトップページにも掲載しました。
併せて金子がいつも公演受付をしてくらはる原田さのすけさんと一緒に 作っているフリーペーパーの告知も。少しずつ地道に折って折って折って・・・配っています。
そろそろ、告知する情報が増えていくかなと思います。お楽しみに!

2005/12/29 
休止報告と過去の写真を掲載しました。 侍士の活動休止は周りの方には少し報告していたんですが、 こうした公の報告が遅れてしまい申し訳ありません。 BBSで予告していました写真も掲載しています!! 飲んでばっかの集団みたいになりました!一応真面目に芝居 作ってます!誤解なきよう!
ちなみに金子は現在、しょうが湯がブームです。

2005/09/11 
公演終了
第五回公演『こどもの遊び』公演終了いたしました。 11日15時の回では多くのお客様に補助席や立ち見でご覧いただく形に なってしまい、大変申し訳ありませんでした。同時にたくさんの方に お越しいただき、深く御礼申し上げます。
写真は初日の帰り道。ケーキ型のお花をいただきました。ぬぁっ!やの!食べたらアカン!!

2005/09/01 
ベースに弾かれている女

稽古場にベースを抱えてやってきたちー。その姿は 「あれ!?今スノボシーズンか!?」と見間違うほど。 自分のサークルでも飽きるほど色々と言われまくっているらしいけれど、 もちろん稽古場でも思いつく言葉すべてでこの姿を表現。そして みんなで撮影会。「ちーちくさーん、こっちに目線くださーい」

2005/08/30 
あら〜、僕、七五三?


中野涼。選挙権あります。

2005/08/27 とり?
手先の携帯の中に収められていたちーちくの鳥写真。恐らく小道具などの買出し中。・・・のはず。

2005/08/09 おまけ
めずらしい中野涼のメガネ姿。ケーキ食べてます。

2005/08/09
ちょっとお祝いごとがあったので、みんなでケーキを食べました。 買出し班はあやのと横尾さん。そして30分後。ケーキの箱を2つ手にし、 晴れ晴れと帰ってきた2人。黙々と割り箸でケーキ2ホールを食べる男女6人。 その後の稽古はこのケーキのように見るも無残でした。稽古に満腹は禁物。

2005/08/06
今回の客演さん。侍士初登場の横尾さん(右)と福島さん(左)です。 やのが長年使っていた携帯を新機一転させたので記念に撮影。 楽しそうに撮影するやの。こうべの海上花火も稽古場からちらりと 見物。去年もこっから見たなあ。なんて思い出しながら今日も 侍士は稽古に励んでいます。

2005/07/10
遅ればせながら『いつも…』の裏話を一つ。 7月17日、あきちゃんと名田さんが晴れて入籍いたしました。 わー!パチパチパチ。これ実は実話。 『いつも…』は中村さんと酒井さんが入籍するという所から始まった 公演だったんですね。 公演前に入籍するつもりが戸籍の取り忘れでこの日に(笑) この先大丈夫でしょうか。末永くお幸せに!

2005/07/05
『いつもいるひとつ』まであと...ひぃふぅみぃ...4日!! 日・月曜はみんな自分の生活をしっかりして、明日から公演に向けて ラストスパート!最後の追い込みです! 番外公演ですけど本公演級に気合い入った公演ですよ。 写真はチケットの半券。パンフもかなりかわいい出来です! お楽しみに!!

2005/06/12
7月の公演は雑貨屋さんのお話ということで、 台本を書く時に雑貨の雑誌なんかをペラペラしました。 これはムーミン特集をやっていた雑誌。 ムーミンの原作の絵って、意外とインパクトが強い!
このミイはどうしても黒柳徹子に見えるんですが、 アニメで声やってたのも徹子でしたっけ?

2005/05/09
非常事態!!

トップに7月の公演のお知らせを掲載。 で、それを掲示板に書こうと思ったら何と書き込みが出来ない! よって今から原因究明にかかります!左はついでに載っけた私のパソ写真。 傍らに見えるテレビのチャンネル、耳かき、芥川龍之介の『河童』。 私の「ながら」癖がよく表れています。

2005/04/15 つくしかロック当日

会場入りの前に、いつもの侍士の稽古場に集まって稽古や準備。 借り物のサングラスで決めるちーと、そのサングラスをかけてやってきた ジャニスジョプリンなあばら家さんです。本番の着物のイメージとは大分違いますね。 普段はエスニックファッションをまとったおしゃれなお姉さんなのです。

2005/02/10 全員出席

今回の客演・中西達也。ゲストのはずなのに、このごろ 侍士からしろくま呼ばわりされ始めています。 原因は二枚目の写真。ね。まるで真夏のしろくま。
『かめさんたちが走る』

2005/02/04 全員出席

踊っています。そしてサックスのバックバンド。 こんなのが勝手に始まります。 あれ、遊んでばっかり?

『かめさんたちが走る』

2005/02/03 全員出席

かめさんの稽古風景をお届けし始めてから初登場でしょうか? ジャジャーン。客演、中野涼です。スイッチに続き2度目のお越しやす。 彼女は侍士より2つお姉さん。お姉さんだけどもこんな感じ。 今回はドコモ○ケならぬリャンコダケで出演します。
『かめさんたちが走る』

2005/01/21 中西・中野欠席

侍士メンバーのみでの作業日。美術部出身のあやの先生が頑張っております。 そして、その横で見るだけのちーちく&撮影者のリチャードでございます。 なんせ貧ちゃん集団ですから。こういうのも皆手作りだったりするのですね。
作業中はちーの持ち込んだマキシマムザホルモンを聞いて喜んでいた侍士でした。
『かめさんたちが走る』

2005/01/20 中野欠席
ご覧ください。ジャニーズ顔負けです。
客演・中西達也くんでした。

※侍士の稽古はこんな感じで進みます。

『かめさんたちが走る』

2005/01/13 中野欠席
手先さん、お疲れ気味です。成人の日にはっちゃけすぎましたかね。 というわけで、侍士三人と今回の客演・中西達也は1月10日で 無事に成人を迎えました。大人の仲間入りですよ。今年からは 侍士も大人っぽくをモットーにね。うそです。
見てください。この渋い顔。これは子供には出来ませんよ。ええ。
『かめさんたちが走る』

2005/01/06 全員出席
明けましておめでとうごじゃ、ございます!新年早々 文字なのに噛んじゃうこにくい侍士は今日も稽古です!
早いもので、公演まであと二ヶ月になりました。 そのくらいになれば寒さも今よりゆるくなっているはず。 みんな部屋を飛び出して!そしておいでませ!カモン侍士へ! お待ちしております!
『かめさんたちが走る』

2004/12/09 中野欠席
『かめさんたちが走る』に向けて稽古に励んでいます。 相変わらず、仲良くわいわいわいわいやってます。わいわい言いながらも やるときはキッチリ!しっかり!稽古稽古!
写真は真面目に台本に向かう中西達也。写真に矢印を乗っけると その傍らでポーズを取るちーちくとやの。やのはスッピンのため顔出し拒否です。

グルグルチラシ

2004/07/27
金子が侍士とは別で脚本を書かせていただきました。 外部に書き下ろすのは初めての試み。「侍士とは違うものを」 をモットーに、相変わらず真面目に不真面目な脚本が出来上がりました。
公演は10月2日(土)。画像をクリックすると詳細が出ます。 侍士とは違う風味の金子作品をいかがでしょうか。

ちひろの一幕

2004/07/10
高校の時にお世話になった神戸市高校演劇祭の 参加生徒さん向けのワークショップで 短いお芝居をさせていただくことになりまして、 只今稽古をしております。
後輩に見られるなんてドキドキしますわあ・・・ え、そうは見えないって?いやいや、そんなことはないんだよ。 これは照れ隠しさ。

という気持ちを表したポーズ。この腰の入りがね、そんじゃそこらの 若人とは違うのさ。